目指せPh.D.-理系学生が留学に挑戦-

留学してPh.D.の取得を目指す理系学生のブログです。理系で大学院留学や博士号取得を考えている人は立ち寄ってみてください。



目指せPh.D.-理系学生が留学に挑戦->> スポンサー広告>> 未分類 >> ネットブック用 OS『MeeGo 1.0』がリリース
--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
-------- │ スポンサー広告
2010-05-29

ネットブック用 OS『MeeGo 1.0』がリリース

発表から3か月の開発を経て、『Linux』を用いたオープンソースのモバイル OS『MeeGo 1.0』が25日にリリースを迎えた。MeeGo は、Intel と Nokia が主導する共同プロジェクトで、両社が最初に計画を発表したのは今年2月のことだ。

MeeGo は、Intel の『Moblin』と Nokia の『Maemo』を組み合わせた新しいモバイル OS で、ネットブックやハンドヘルド端末などのモバイル機器で使用できる。初版となる MeeGo 1.0 は、ネットブックのみに対応している。携帯電話向けのバージョンは、6月にリリースの予定だ。

MeeGo の核になっているのが、『Linux 2.6.33』カーネルだ。皮肉なことに、2.6.33 カーネルは Google のモバイル OS『Android』と関連ドライバのサポートを終了した最初のカーネルだ。

MeeGo 1.0 では、デフォルトのファイルシステムとして、次世代技術の『BTRFS』を用いている。BTRFS は Oracle が開発を主導している技術で、Linux での実装は 2.6.28 カーネルからだ。BTRFS の狙いは、データアクセス時のスケーラビリティと効率性を備えたファイルシステムの実現にある。

BTRFS は比較的新しい技術で、ほとんどの主要 Linux ディストリビューションでは、デフォルトのファイルシステムとして『EXT3』または『EXT4』を用いている。先ごろ公開された Linux ディストリビューション『Fedora 13』では、実験的な機能として BTRFS を導入した。

また MeeGo 1.0 は、オープンソースの『Qt』フレームワークをユーザーインターフェースとして用いている。Nokia は Qt を開発した Trolltech を2008年に買収し、Qt プロジェクトの主要後援企業になった。

【関連キーワード】
共同プロジェクト | Linux 2.6.33 | BTRFS | 2.6.28 カーネル | Fedora 13

「引用元:Yahoo!JAPANニュース」
電子工作とプログラムを楽しむ理系のためのブログ
電子工作やプログラムについてのコンテンツを増やしています。一度遊びにきてください。
英語勉強理系術
効率のいい英語勉強法を研究しているブログです。
 
trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿
Secre

プロフィール

johjohjoh

Author:johjohjoh
修士課程1年の学生で、
現在マイクロマシンの研究をしています。
アメリカでPh.D.を取るべく頑張っています。

最新記事
ランキング
人気ブログランキングへ 有名ブログランキング
ランキングに参加しています。もしよろしけば押してくださいね。
留学専用アカデミックライティング講座


 ライティングを勉強しようとしている人にお勧めの教材です。 ネイティブの指導なしで、自分の文章を自分自身で添削する能力がつきます。

 言いたい文章がパット浮かぶようになるので、スピーキングを鍛えたい人にもおすすめの品です。
英語耳

 発音を身につけるにはこれが一番です。

 本書をこなせば、スペルが覚えやすくなり、単語を覚えやすくなります。
 またリスニングにも非常に効果的です。
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。