目指せPh.D.-理系学生が留学に挑戦-

留学してPh.D.の取得を目指す理系学生のブログです。理系で大学院留学や博士号取得を考えている人は立ち寄ってみてください。



目指せPh.D.-理系学生が留学に挑戦->> スポンサー広告>> 未分類 >> SAP、連結システムのIFRS対応キットを無償提供
--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
-------- │ スポンサー広告
2010-06-13

SAP、連結システムのIFRS対応キットを無償提供

 SAPジャパンは6月8日、グループ子会社の財務データを基に連結財務諸表を作成する「SAP BusinessObjects Financial Consolidation」(BOFC)を効率的に導入できる「IFRS対応用スターターキット日本語版」の提供を開始したと発表した。

 スターターキットはBOFCの導入顧客に対して無償提供する。BOFCとスターターキットを使うことで、IFRSに基づく連結財務諸表を迅速に作成できるという。

 SAPはIFRS対応について3つのアプローチを持つ。1つ目は単体のSAP ERPで個別の取引をIFRS対応にすること。同社のバイスプレジデント ビジネスユーザー&プラットフォーム事業本部 副本部長 IFRS支援室 室長の桐井健之氏は「SAP ERPは機能としては十分にIFRSに対応している」と話した。日本の会計基準のコンバージェンスについてもSAP ERPの標準機能で多くに対応するという。

 2つ目は、単体ERPは日本基準で会計処理し、その後にIFRSや日本基準など複数の総勘定元帳を作成する考え。3つ目が、グループ子会社が行った日本基準による取引を、連結システムでIFRSの連結総勘定元帳、連結財務諸表に組み替える考えだ。BOFCはこの3つ目に対応するソリューションだ。

 桐井氏は、「主観としては、既存でERPを使っている経理・財務の顧客からは2つ目(複数の総勘定元帳)についての質問が多い。一方で業種によって会計処理の個別テーマがある場合は、1つ目(単体ERPのIFRS対応)について問い合わせがある。3つ目はIFRSについて最小限に対応するにはSAPではどうすればいいのかを考える顧客から質問がある。グローバル企業であれば1、2、3をセットで考えている。それぞれに対して目的と背景が異なる」と話した。

 BOFCはグループ子会社の単体の会計データを収集し、IFRSや日本基準で連結処理してそれぞれの連結財務諸表を作成できる。1つのシステム内で複数パターンの連結処理を行うことができ、効率的なIFRS対応が可能という。過年度遡及修正やセグメント開示、注記情報の収集などIFRSに対応した機能も持つ。

 新たに提供する日本語版のスターターキットは、BOFCでIFRSに基づく連結処理を行うための事前設定を簡略化するツール。IFRSに対応したBOFCの基本的なパラメータが設定されていて、導入期間を通常と比較して8割短縮できるという。IFRSの財務諸表に基づくデータ収集の機能や連結処理、分析、開示などが可能。IFRSタクソノミに対応したXBRLテンプレートも持つ。SAPはまた、BOFCで利用できる業種別、業務別のテンプレートも発表した。アクセンチュア、TISなど8社のパートナーが開発する。【垣内郁栄】

「引用元:Yahoo!JAPANニュース」
電子工作とプログラムを楽しむ理系のためのブログ
電子工作やプログラムについてのコンテンツを増やしています。一度遊びにきてください。
英語勉強理系術
効率のいい英語勉強法を研究しているブログです。
 
trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿
Secre

プロフィール

johjohjoh

Author:johjohjoh
修士課程1年の学生で、
現在マイクロマシンの研究をしています。
アメリカでPh.D.を取るべく頑張っています。

最新記事
ランキング
人気ブログランキングへ 有名ブログランキング
ランキングに参加しています。もしよろしけば押してくださいね。
留学専用アカデミックライティング講座


 ライティングを勉強しようとしている人にお勧めの教材です。 ネイティブの指導なしで、自分の文章を自分自身で添削する能力がつきます。

 言いたい文章がパット浮かぶようになるので、スピーキングを鍛えたい人にもおすすめの品です。
英語耳

 発音を身につけるにはこれが一番です。

 本書をこなせば、スペルが覚えやすくなり、単語を覚えやすくなります。
 またリスニングにも非常に効果的です。
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。