目指せPh.D.-理系学生が留学に挑戦-

留学してPh.D.の取得を目指す理系学生のブログです。理系で大学院留学や博士号取得を考えている人は立ち寄ってみてください。



--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
-------- │ スポンサー広告
2010-06-16

革命的デバイス「iPad」

アメリカで、4月3日発売から28日間で100万台が売れた iPad。
タブレット端末市場としては、2014年までに5,000万台規模に急拡大すると予測されている。また、The Boston Consulting Group(BCG)の調査によると、米国の消費者の57%が
3年以内にeリーダーかタブレットを購入したいと答えている。

来年までに購入を計画していると答えた割合は29%。これらの数値から分かるように、タブレット端末市場は将来性を秘めた期待できる市場の1つと言える。そして、その市場を牽引するのが iPad だと考えている。

●iPad が革命的だと言える理由
では、なぜ iPad が市場を牽引できるほど革命的な端末なのか。私たちは、企業マーケティングの視点から、iPad は3つの優れた変化をもたらしたと考えている。それは、『クリエイティブの変化』『企業メディアの変化』『ライフスタイルの変化』である。

『クリエイティブの変化』とは、大きなマルチタッチスクリーンで、縦と横の双方向表示が可能となり、指先でフリックする直感型操作や速度を測定する加速度センサー、鮮やかな色彩、解像度の高い動画、高感度なサウンド、読みやすいフォントの大きさなど、今までにない新しいクリエイティブ表現が実現可能になったことだ。

この変化は、企業マーケティングの視点において、顧客に企業イメージやフィーリングを伝えるのに優れた端末になったということになる。リッチな体験を顧客に提供できるということは、企業のブランドエクイティを向上させることに繋がり、最終的に顧客とのレゾナントを実現することができる。

次に『企業メディアの変化』とは、企業が直接所有できるオウンドメディアが増えたことである。今まで、自社サイトやブランドサイトに留まっていたオウンドメディアというカテゴリに、クリエイティブの優れたタブレット端末というデバイスが加わったことになる。そのことで、企業は文字や音声、画像、動画を自由に伝えることができるメディアを得たことになる。

3つ目の特長である『ライフスタイルの変化』とは、Apple のスティーブ・ジョブズ氏が“ソファーで使うメディア”と話したように、我々のライフスタイルに量においても質において新たなプラットフォームを提供した端末であるということだ。

例えば、ノートパソコンよりも格段に持ち運びやすい端末は、接触時間と接触態度という量を増やすことを実現した。また、クリエイティブと機能の精度が、認知~理解~購買というマーケティングプロセスをすべて網羅する定性的側面も改良した。

●企業マーケティングの活用事例紹介(アメリカ編)
ここで、企業マーケティングに iPad を上手く活用しているアメリカの事例を2つ紹介してみたい。1つ目は、iPad における販促で成功している GAP のアプリ。GAP App for iPad では、これまでにない EC カタログの表現を実現している。

iPad ならではの心地いいモーションに加え、ソーシャルメディア、オンラインストアが見事に融合したアプリと言える。企業マーケティングにおける販促という視点でも、iPad は無限大の可能性を秘めていることを証明してくれた。

2つ目は、iPad のクリエイティブを活かしてブランディングとマーケティングを図るフォルクスワーゲンのアプリ。「デジタル・オートモーティブ・スペース」というタイトルのブランド雑誌を、6月末までに5か国語で展開すると発表されている。パソコンや携帯でも閲覧できるようなクロスメディアアプローチも加え、デジタルマーケティング戦略として位置づける高品質かつ高機能なアプリを体験できる。

タブレット端末市場を牽引する iPad には、企業マーケティングとしての活用方法や可能性が多く隠れている。今回は、海外の情報を基にまとめてみた、次回は、日本の状況を基に iPad のマーケティング方法を見てみたい。

記事提供:ビルコム株式会社

「引用元:Yahoo!JAPANニュース」
電子工作とプログラムを楽しむ理系のためのブログ
電子工作やプログラムについてのコンテンツを増やしています。一度遊びにきてください。
英語勉強理系術
効率のいい英語勉強法を研究しているブログです。
 
trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿
Secre

プロフィール

johjohjoh

Author:johjohjoh
修士課程1年の学生で、
現在マイクロマシンの研究をしています。
アメリカでPh.D.を取るべく頑張っています。

最新記事
ランキング
人気ブログランキングへ 有名ブログランキング
ランキングに参加しています。もしよろしけば押してくださいね。
留学専用アカデミックライティング講座


 ライティングを勉強しようとしている人にお勧めの教材です。 ネイティブの指導なしで、自分の文章を自分自身で添削する能力がつきます。

 言いたい文章がパット浮かぶようになるので、スピーキングを鍛えたい人にもおすすめの品です。
英語耳

 発音を身につけるにはこれが一番です。

 本書をこなせば、スペルが覚えやすくなり、単語を覚えやすくなります。
 またリスニングにも非常に効果的です。
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。