目指せPh.D.-理系学生が留学に挑戦-

留学してPh.D.の取得を目指す理系学生のブログです。理系で大学院留学や博士号取得を考えている人は立ち寄ってみてください。



目指せPh.D.-理系学生が留学に挑戦->> スポンサー広告>> 未分類 >> iPhone(R)で食に関する街の特性を地図上に表示
--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
-------- │ スポンサー広告
2010-04-21

iPhone(R)で食に関する街の特性を地図上に表示

 大日本印刷 <7912> は、食に関する街の特性を地図上に表示するiPhone(R)向けアプリケーション「ここなに?」を開発し、実証実験を4月15日から9月30日まで東京23区内で実施する。

 「ここなに?」とは、生活者の現在地やアクセスした時間帯や嗜好に合わせて街なかの店舗や施設の情報を配信するサービスの第二段。今回は、「コーヒー」や「ラーメン」ん「とり肉」といった食に関連するキーワードを画面の地図上に表示し、分布状況により街の特性がひと目で確認できるようになっている。これは、ユーザーが「ここなに?」のアプリケーションを起動すると同時に、GPSにより位置情報を取得することで、周辺の情報を地図画面上に表示。日常では気づきにくい地元や、土地勘の乏しい地域の食の特性の発見が期待できる。

 また、iPhone(R)ならではの画面タッチ操作を活用し、「ここなに?」用に開発した「虫めがねインターフェース」により見やすさとわかりやすさを追求しているという。虫めがね上に表示されるキーワードに触れると、その情報に関連する店舗情報を閲覧できる。さらに、ユーザー自身がタグ情報を追加できるため、新たな情報が自動的に増えていくという。

 同社は今回、iPhone(R)ユーザーを対象に同アプリケーションを無料で配布。ユーザーが自由に参加できる実証実験を東京23区内で実施した後、実験結果を踏まえ、2011年以降にiPhone(R)をはじめとするスマートフォンに向けたサービスの事業化を目指す。(編集担当:山下紗季)

「引用元:Yahoo!JAPANニュース」
-->アフィリエイト教室
 
trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿
Secre

プロフィール

johjohjoh

Author:johjohjoh
修士課程1年の学生で、
現在マイクロマシンの研究をしています。
アメリカでPh.D.を取るべく頑張っています。

最新記事
ランキング
人気ブログランキングへ 有名ブログランキング
ランキングに参加しています。もしよろしけば押してくださいね。
留学専用アカデミックライティング講座


 ライティングを勉強しようとしている人にお勧めの教材です。 ネイティブの指導なしで、自分の文章を自分自身で添削する能力がつきます。

 言いたい文章がパット浮かぶようになるので、スピーキングを鍛えたい人にもおすすめの品です。
英語耳

 発音を身につけるにはこれが一番です。

 本書をこなせば、スペルが覚えやすくなり、単語を覚えやすくなります。
 またリスニングにも非常に効果的です。
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。